米大統領と電話会談へ=菅新首相(時事通信)

 菅直人新首相は5日夜にも、首相指名後初めてオバマ米大統領と電話会談する。関係者が明らかにした。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、鳩山内閣が米政府と交わした共同声明について、「菅内閣」として履行することを伝えるとみられる。
 菅氏は4日の記者会見で、普天間飛行場の同県名護市辺野古移設を明記した共同声明について「政府と政府、国と国との合意だ。しっかり踏まえていく」と尊重する考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
〔特集〕Changeの行方 オバマ政権

普天間 沖縄で「反対闘争が激化する」と懸念(産経新聞)
みんなの党、新政権に対抗心あらわ(産経新聞)
鳩山首相と小沢氏、さらに協議=平野官房長官(時事通信)
<殺人再現実験>捜査員が振り落とされ役 スタントマン断念(毎日新聞)
誤射後に自殺?猟友会の2人死亡 京都・福知山(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。